FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/18☆学研の先生に疑問を感じた
2007年08月18日 (土) | 編集 |
8月7日から『学研 夏の特別教室』に参加しています。
参加して3回目。

学研の教材はすごく魅力的なのですが(幼児用プリントだと市販でもいいかなぁって思いましたが、年長~小学1年生の教材に魅力を感じたママ♪)、問題は先生との相性。

参加して1日目は、
生徒も少なく、かずまと小学生が一人。
初日っていうこともあって、先生がかずまに付きっ切りで見てくれました。
『もじ・かず・ちえ』プリント各1枚ずつ+キュウブつみきなどで遊んだそうです。


2日目は、
生徒も多く、幼児5人に小学生が2人。
先生は、先生一人と、採点専門?の先生が一人の2人でした。

先生一人で幼児5人+小学生2人もみれるのかしら?
と思って少し様子を見ていたら、
かずまはプリント1枚やり終えると先生に褒めてもらおうとしてプリントを持って先生の周りをウロウロ…

先生は他の幼児さんを見ているのでかずまの存在は無視。

かずまは気にしないで、
『先生!先生!見て♪見て♪一人でできたよ~!!!


教室が終わってかずまを迎えに行ったら先生から一言。

『かずまくんこの間はお利口だったのに(一対一の日のこと)、今日は落ち着きがなくて、先生が駄目っていうことばかりやるんですよ。』

と私に言って、隣の幼児さんに、

『Aくんはお利口にできたねっ』

って…。
少しへこみました。


3日目は、
またまた生徒が多く幼児5人+小学生が3人。

かずまを連れていくなり先生から
『かずまくん!今日はお利口にしてね!先生の言うこと聞けるかな?!』
『先生の言うこと聞けなかったらどうしようか??先生のいうことが聞けなかったら…帰ってもらおうかな!?』

…って少し脅し感じ。

これって自分の子のことだからなのか&親ばかだからなのか…、私だけ?
先生に疑問を持ちました。
疑問を持ったっていうのか、私の求めてる?私の考え方と合わないかな?って気がしました。


先日見学へ行った公文の○沢教室では、
先生がかずまの目線までかがんでくれて、
『かずまくん、初めまして!私の名前は○○先生っていいます』
『かずまくんは何歳かな?』
ってかずまとの関わりを大切にしてくれて好印象でした。

でももちろん、公文でも周りにあるいろいろなものが気になるようで、
ウロウロ…

でもそんなかずまを見て先生は、
『お母さんはうちの子落ち着きないわ!って心配されるかもしれませんが、大人の目線からみたら落ち着きないしって感じるかもしれないけれど、この子は三歳なんです。三歳の子が色々なものに興味をもってウロウロしたりするのは普通です。』

公文パズルのタイムをはかった記録を見ながら、

『かずまくん、パズルをやっている間こんなに集中していられたんです。集中力がないって心配されることないです。すごいことですよ!!
一人目のお子さんだと、あれもこれも!ってなりがちなので、頑張りすぎないで ゆっくりやっていきましょうね!
その前にお母さん!待つことを覚えましょうね!』

って言ってくれました。

先生から言われた『待つことを覚える』…
私には難しい課題です。

教室でのお約束事も、あれもこれも言うのではなく一つ。
かずまの目線までかがんで、話していました。

最初はウロウロしてしまうのは仕方がないから、慣れるまで&
一人でできるようになるまで先生が付いてくれるそうです。


学研の年長・小学1年生の教材も魅力的だけど、先生との相性が問題です。
公文の幼児用教材もすごく惹かれる!!!
『かず』をゆっくりじっくりしっかり確実に学べる…


学研の夏の特別教室も後3回。
じっくり考えたいと思います。
(9月から公文にしようかな~…って今公文に心が傾いています^^;)


今日のプリント…

●七田はっぴぃタイムのプリント  もじ・かず 各1枚
●学研教室の宿題         もじ・かず・ちえ 各1枚
●公文 ずんずんプリント     5枚
●公文 国語プリント 8A     5枚(ママと一緒に童謡♪)

●公文 ステップアップパズル2  20ピース
●パルキッズ2 CDかけ流し   1時間半
●リタラシーリンクスCDかけ流し 30分
●公文の童謡CDかけ流し     15分
●絵本読み聞かせ         5冊

プリントは楽しくできています♪
毎日朝起きると『かずまお勉強したい♪』っと言って筆箱を持ってきます^^ 







スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。