FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/16☆命の授業■『くまのこうちょうせんせい』
2007年02月17日 (土) | 編集 |
☆写真をクリックするとアマゾンに飛びます☆↓↓


くまのこうちょうせんせい くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ、いもと ようこ 他 (2004/06)
金の星社

この商品の詳細を見る

わすれられないおくりもの わすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ (1986/10)
評論社

この商品の詳細を見る




2004年2月28日にNHK総合テレビで放送された
『よみがえる教室-ある校長と教師たちの挑戦』


茅ヶ崎市立浜之郷小学校の大瀬校長先生とその学校の先生たちの
お話でした


大瀬先生は2004年1月に胃がんで亡くなられました。
余命3ヶ月との宣告を受けた後も病院から学校へ通われ、
ご自身を例に、子供たちに『命』についての授業をされたそうです。


自分が病気になって初めて分かること。
「くまのこうちょうせんせい」の言葉にもなっています。



わすれられないおくりもの

は、大瀬校長先生が命の授業をされたときに教材として使われた絵本です


普段、何気なく口にしてしまう言葉が誰かを傷つけてしまう。


ママには出来て普通でも、2歳のかずまには難しい。。。
解っているのに、ついイライラしてしまい
『どうして出来ないの?!』と怒ってしまいます


そういう言葉がやる気を失わせてしまったり、傷つけてしまったりするんですよね。。。


今はよくわからなくても、もう少し大きくなったら解ってくれるかな?
大切にしたい絵本です



こんな素敵な先生がいる学校に通わせたい!!



☆楽天ブックスへ飛びます☆↓↓



くまのこうちょうせんせい



わすれられないおくりもの











 我が家のおすすめ品~Amazonで購入できます~


 我が家のおすすめ品~楽天で購入できます♪~



ランキングに参加しています☆押して頂けたら嬉しいです♪
 ↓↓↓↓↓↓














アルク



スポンサーサイト
テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。