--年--月--日 (--) | 編集 |
私の道♪
2037年07月08日 (水) | 編集 |
これだっ!!!と思えるものに出会いました

それは『どんぐり倶楽部』

子育てと教育の大原則子育てと教育の大原則
(2005/11/18)
糸山 泰造

商品詳細を見る

12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす
(2007/09/08)
糸山 泰造

商品詳細を見る


色々悩みましたが、自分の中にストンと落ちたというか、
肩の力が抜けました

私と同じように育児に力が入りすぎているママたち、
一人でも多くの方に知ってもらいたい

どんぐり倶楽部と出会ってからの自分の記録として、
どんぐりの話を中心に記録していくブログを立ち上げました
     ↓↓↓↓↓

 ** Change!! ニコニコmamaに♪ **
   http://plaza.rakuten.co.jp/kazumamama0303

もし良かったら遊びに来て下さい

こちらはこちらで、定期的に更新するつもりです





お小遣いサイト♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |

おすすめ♪
お小遣いサイトですっっ(*^^*)v

無料会員登録をしたり、
お小遣いサイトに登録したアドレスに届くメール本文内に
書かれているURLをクリックしたり、
サイト内の商品CMを見たりするだけで、ポイントが貯まっていきますっ(^-^)
(メール本文内に書かれているURLは、保険会社だったり、
コスメだったりで、怪しいものは無かったので安心♪)

貯まったポイントは、10ポイント=1円に換金されますっ(^-^)/

私はお小遣いサイト用にフリーメールアドレスを使ってます♪
おすすめですっ(^-^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






どんぐりの木の種をまこう♪(チラシ完成)
2010年04月24日 (土) | 編集 |

 

 かじ介が小学校へ入学して2週間が経ちました
31日まで保育園、1日から学童、6日には小学校と、急に生活がガラっと変わったので、慣れない中でのバタバタ生活。
先週には宿題も出て、先生に手紙を書き、面談

本当色々あった2週間でした

でも何とか無事宿題も任意になり、かじ介も毎日学童を楽しみに学校へ通っております


かじ介の通う小学校には、かじ介と同じ保育園に通っていた子が沢山います。

かじ介は宿題任意にしていただいたけど、他の子は毎日やっているんだよなぁ・・・
かじ介の一番の仲良し君のN君もやっているんだよね・・・
お母さん同士顔見知りだし、仲良くしていただいているお母さんもいる
そのお母さんにどんぐりを知って欲しいなぁ

ずっとそう思っていました。

今まで何もしなかったわけではないんですよ~
何人かのお母さんに軽~く話をした事もあったけど、反応よくなかったの・・・

それに皆働いていて、お互いゆっくり話が出来る時間もない。
教育熱心なお母さんも少なく、子ども達に習い事させていない人がほとんど。

でもここへきて「小学校へ入学したし、何か(学習塾)通わせなきゃ」って思っているママも多く、塾の話や、公文の話なども耳にするようになってきました

だからといって、いきなり「反複プリントは害なんだよ~」とか言っても、
反応悪かったり、響かなかったり、興味持ってもらえなかったりするんですよね


そこで

「時間あるときに読んでみて~」「こんなのがあるんだよ~」「うちの子もやっててね~」くらいな気持ちで、気軽に渡せるお手紙風なふんわりチラシ・・・
どんぐりの素敵なところが沢山書かれてあるチラシ・・・

ん~~~~っっっ


     題して・・・ 「どんぐりの木の 種をまこう 大作戦ですっっ(笑)


昨日の夜に急にひらめいて、勝手に一人で盛り上がり、チラシまで作っちゃいました
しかもそれだけじゃぁ、気持ちは静まらず・・・、ちゃこさんにメールまで
(ちゃこさ~ん、忙しいのにごめんなさ~い

で、完成した、出来たてほやほやのチラシはこちら・・・↓↓↓

          
チラシの【表】はこんな感じ

    donnguri tirasi1

                                 
で、【裏】はこんな感じ

    donnguri tirasi2


昨日一日で作ったにしては、我ながら上出来

かじ介の友達ママさんには、このチラシと詳し~く書かれてあるちゃこさん作成資料を一緒に渡すつもり

もしかしたら「もっと知りたい」「本を読んでみようかな」と思ってくれる人も現れるかもしれない
それにそれに、もしかしたらちょっとした興味から文章問題をしてくれるかも
もしそこで子どもが絵が描けなければ、何か気づいてくれるかもしれないですよね

興味を持ってくれてから、ゆっくりじっくり伝えていく でもいいのかな~

まずは「どんぐり倶楽部を知ってもらおう」



本当は自分用に作ったこんなチラシだけど、
もし誰かのお力になれたら素敵だなぁ・・・と思い、ダウンロードも出来るようにしてみました
(ちゃこさ~ん こんな感じで大丈夫ですかぁ

もし「欲しい」と思ってくださる方がいましたら、下記よりどうぞっっ
 コメントも残していただけると嬉しいです
(メールで送って欲しいという方いましたら、コメントもしくは、楽天メッセージまで


     ちらし【表】 


     ちらし【裏】 


 

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
算数の文章問題♪&指導者養成講座^^
2008年07月08日 (火) | 編集 |
またまたどんぐり倶楽部のことを書きたいと思います。


今まで、陰山先生、正司昌子先生、和田先生、七田先生、
公文式の著書、私が色々読んできた中で、
一番自分の中にすっと落ちた、どんぐり倶楽部

どんぐり倶楽部のホームページから無料で算数の文章題が見れます。
(■頭の健康診断■http://homepage.mac.com/donguriclub/shindan-new.html

学年の枠を超えた内容の算数の文章題を『絵を描いて考える』絵解きで考えるのが、どんぐり倶楽部

とにかくできるまで自分で考える
何日かかってもいい
回数をこなして習熟させるのではなく、
無理なく無駄なく効果的な学習法なのです


このどんぐり倶楽部の良質の文章問題、なかなか手強く♪
そして面白い 楽しい

先日、友人と一緒に年長問題にチャレンジしてみたのですが、
文章を読んで頭の中で考えようとすると、勘違いして、
間違ったりしてしまうこともありますが、

一行一行丁寧にイメージしながら絵にする・・・
そうすると、さっき何が分からなかったのかが良く分かります
もちろん、隣で見ていた私にもよく伝わります

やり方,答え,間違っているところ,を教えてしまうのは簡単ですが、
大事なことは、


     『自分で考えること』


     『自分で考え方を思い付くところ』

にあるのです

読んでイメージ出来ない言葉などの解説以外は、口出し無用。

その日は分からなくて諦めしまっても、
何日か経つと、ハッと気づく 理解する

私の役目は、その日が来るまで、口出ししないで見守ること

でも、かじ介はまだ年中
どんぐり問題をするには少し早いので、自分で楽しんでやっちゃっています



どんぐり倶楽部 年長問題

<0M×99>

あかいはなと しろいはなが あります。

あわせると みんなで 24ほんあります。

また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。

では、しろいはなは なんぼん あるのでしょう。



という問題。


0M×99


0M×99-2


(私の下手な絵で申し訳ございません)


私はこの問題・・・


     24-6=18

     18÷2=9           答え  白い花は 9本   

になってしまう・・・・ 

年長さんはまだ割り算習っていないですから、
この問題、足し算,割り算を使って解くんですよね・・・

ん~・・・・


で、絵をみながら足し算,引き算だけで式をたてなおしてみることに

     24-8=18

     18=10+8=5+5+4+4

だから・・・ 半分で、

     5+4=9            答え  白い花は 9本


なんか無理やりかな・・・


普段、掛け算,割り算で答えを出すことに慣れてしまっている、
かたい私の頭・・・(汗)

足し算、割り算で式を立てられなくなっています
 (私だけ?!?!)


でもでも~、どんぐり問題とっても楽しい

絵が苦手な私でも何とか絵にすることができました




もし良かったら下記のブログ参考にしてみてください♪


■道草学習のすすめ■
どんぐり問題を取り入れて塾をやっている先生のブログ♪
  ●本当は怖い計算ドリル

http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/21485462.html
  ●本当は怖い計算ドリル その1~子どもの目の輝き~
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/21702174.html
  ●本当は怖い計算ドリル その2~速い計算にはご用心!~
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/22443502.html
本当は怖い計算ドリルシリーズ?は『その10』までありますので、
良かったら読んでみてください

  ●あのね、「速さの公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!①
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/23372293.html
  ●あのね、「速さの公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!②
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/23757570.html

じゃぁ、考える力と計算力両方やれば~??と
思われる方はこちらを↓↓↓

■どんぐり倶楽部のホームページ■
  ●両方すれば~は×??
http://homepage.mac.com/donguriclub/kodama.html




じゃがりこ♪(笑)
2008年07月03日 (木) | 編集 |
面白いことが

同居している義理の母がかじ介にお菓子のじゃがりこを買ってきてくれた

そのじゃがりこを1本つまみ、
私のところへ

   『ママ~ こうやってやって』 

と言って立ったまま片足だけを一歩前、一歩後ろへと動かす

  私 『え~ ママやりたくないな~
 かじ介『だって、きりんになれるんだよ
 かじ介『ほら ここに書いてあるでしょ

と言って、お菓子が入っていたじゃがりこの箱?を持ってきた(笑)

   可愛い~

じゃがりこ食べながら踊る?とキリンになれると思っているみたいです(笑)
(そんな事とは知らず、やりたくない~って言ってごめんよぉ反省)

早速・・・ かじ介と一緒に踊りましたよ~
本当、子供って可愛いなぁ
